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ストレージがいっぱい

Added by Yuji Tateno 3 months ago

ストレージの空きがほとんど残ってないので引っ越すまでは控えめに。それとカーソルまわりの問題は座標変換をRootが持つことで解決しつつある。

設計に失敗したorz

Added by Yuji Tateno 4 months ago

カーソルまわりの再設計に失敗したorz

カーソル関連は元々複数のモジュールに跨る処理が多くて難しいのだが、カーソル関連処理をカーソルに閉じ込めようとして失敗した。ドラッグの処理は画面座標系ではなくWidget座標系でする必要があるのにドラッグ処理を後回しにして画面座標のことしか考えてなかったわw

さんざっぱら悩んでこれ。というか悩むときは何かオカシイというのは経験則として知ってはいたんだがな...orz

結局のところ以前のようにWidget座標系で処理して、かつカーソル移動範囲制限を画面座標系から変換して...とやる必要がありそうだ。

寄り道の寄り道

Added by Yuji Tateno 6 months ago

wODMが泥団子化してるのでコアとモジュールに分離すると同時にコアをVRフレームワークとして別に公開することにした。

変更がデカい上にインクリメンタルには実施できないが、いわゆるVR-Ready機を必要としないどころかAtom機でも動くとかLinux用だとかみたいにメーカーに捨て去られた領域もカバーできるのでメリットも小さくない...と判断して吶喊。

寄り道する必要があるのではとか考えるのは何度目だろう

Added by Yuji Tateno 6 months ago

X窓のXGLでのキャプチャというかテクスチャ化に再挑戦。前回はルートをキャプチャしようとして失敗したが今度は普通の窓というかXephyr/XnestみたいなXinXなサーバ。しかし、ルートのキャプチャは画は取れるけど動かなくなるとかみたいにできそうでできないのが本当に罠。

...やっぱ寄り道するか。

アルファリリースに向けてフォーカス

Added by Yuji Tateno 7 months ago

まだやることはたくさん残っているけれどアルファリリースに向けてフォーカスすることにした。課金のためのシステム、具体的にはアカウントを無効にする仕組みは後回しにするのでアルファ版は課金しない方針。

本当は、課金システムやるには調べたり実験したりする必要がまだまだあるけど中身の開発の方が優先で手が回らないというのが正直なところ。

ラグドールの頂点テーブルについて考えてみた

Added by Yuji Tateno 8 months ago

ラグドールの頂点って、モデルの頂点をモデルで逆変換したものをポーズで変換して作るわけだけど、複数ボーンに対してウエイトがかかっている場合、それぞれのモデルのボーンに対して逆変換して(A)ポーズのボーンで変換したものを加重平均する...はず。

そのときAとウエイトは不変、スケールはスカラーなのでAの段階でウエイトをかけておけばポーズで変換して足すだけになるんじゃないかと思ってみたりとか、法線は回転だけなのでモデル、ポーズとも左上の3x3の行列で行けそう...というメモ。

やはりお絵かきは時間がかかる

Added by Yuji Tateno 8 months ago

フリー素材は使えてもそのまま再配付はできないなどのライセンス上の問題があってリポジトリに置けないので、結局のところ依頼するか自分で描くしかなさそう。なので後で差し替えること前提で自分でてきとーな埋め草を描くことにした。

埋め草もないとコードも書けないからな。というわけでまずログアウトボタン。

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